美味しい・楽しい

2009年8月15日 (土)

居酒屋 ちゃんと。

また 食べ物ネタですかぁ~ sad

とPCの前でお腹いっぱいのあなた

はい ちびたとケビンの夏休みはほとんどが食べ歩き foot

今日は昔からの仲間と新橋の居酒屋で飲み会です

Photo_12

生ビールから始まって日本酒、チューハイと皆さん

のむのむ beer bottle bar wineshine

最近の居酒屋料理はなかなか旨いのです

Photo_13

今が旬のとうもろこしの天ぷらは甘くて絶品

出汁巻き卵のあんかけもとうもろこしが入ってました happy01

ケビンと知り合った頃からの仲間

皆 歳をとったねぇ~なんて話しながら

若かりしき頃 ここの下にある居酒屋「天狗」でかなりハジケタ「天狗事件」を肴に

今宵もまた 酒に会話に酔いしれたのでありました~ happy01

ん~ん こんな生活続けていると そのうち破産するか病気になるかだな bleah

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

仙台に来ています。

Photo_9

来るときの新幹線はなんとピカチュウだった happy01

けびんの実家は仙台市内の小高い丘の上

両親が二人で住んでいます

ちびた達の帰省に合わせてお兄さん夫婦も集まり

賑やかに過ごさせていただきました

春先に体調を壊したケビンママも思ったよりもぜんぜんお元気で

よかった (^。^)

そんな家族で今夜は馴染みのお寿司屋さんへ出かけました

気仙沼あさひ鮨

気仙沼に本店があるこちらのおすし屋さんは有名で

首都圏デパートの物産展に出展することも多いのでご存知の方もいるのではないでしょうか‥

名物には「ふかひれ寿司」なんてのもありますが

気仙沼だけにぃ coldsweats01

まぁ これは一度食べればいいでしょう 

もちろん産地直送の新鮮なネタでお寿司はとっても美味しいですnote

Photo_10

まずは生ビールで乾杯

鯵やつぶ貝の刺身をつまみながら東北の酒を楽しむ‥

Photo_11

盛切り で~heart04

ぐびぐびいっちゃいますぅ

Photo_12

握りは「店長おすすめ」を‥

Photo_13

美味しかったですよ~

そして なんといっても絶賛したのが

こちら

Photo_14

前沢牛の握り です

もう~もう~もう~ 旨い!!!

Photo_15

そして 嫁たちは‥

仲良く酒を組み交わすのであった bleah

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

和‥

Photo

今日は近くのお友達の家で

和食で日本酒をたしなむ‥

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 と

浦霞 山田錦 純米大吟醸と 純米吟醸 禅 の呑み比べ

お料理は持ち寄りとお友達の手料理が並んだ‥

Photo_2

ヒジキの煮物がおいしかったぁ happy01

Photo_3

和食はいいねぇ 日本酒もいいねぇheart04

友人夫妻はGWに唐津と有田の陶器市へ行って来たらしく

その時に買い求めた器を見せていただいた

Photo_4

Photo_5

ぐいのみ は こちらが唐津焼き

Photo_6

そして こちらが有田焼

4

この 赤 いい~色ですねぇ

猛暑が続く夏 まっさかり

旨い酒と 上等な器を囲み

おしぁべりに花が咲いた今宵であった bottleshine

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

plat du jour

Photo_7

今日は首都高を走って恵比寿まで‥

Photo_3

épi」でランチをいただく‥

Photo_8

plat du jour(本日のおすすめ)はスープ、パン、サラダが付く

本日のスープはヴィシソワーズ

冷たくって美味しっ

そして‥

Photo_5

特性ハンバーグステーキ・マデラワインソース

こないだの飲み会のとき黒板のランチメニューを見て

ケビンが「特性ハンバーグ食べたいsign01」って言ったから

シェフもちゃんと覚えてて この日のメニューに入れててくれた

シェフ メルシーですぅ happy01

はい クロ~ズア~ップ flair

Photo_6

ぷっくり じゅ~しぃ

マデラソースの酸味もトレボンheart04

食後に珈琲か紅茶が付いて épiランチ ¥1500-

お勧めですよ これぇ

ほんと 美味しかった

特性ハンバーグがある日はお店に問い合わせてみてね 

帰りは近くのキルフェボンでタルトを買って帰った

季節の マンゴーと 桃 shine

Photo_9

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

映画の後は‥

Epi_1

恵比寿のépiへ

ひさしぶりです happy01

今日は後から5名お友達が集まります

Epi_2

一足早く着いたちびた達は

軽くシャンパーニュとサラダニソワーズで乾杯shine

今日は涼しくてテラス席が気持ちよい

シェフと次回のワイン会の相談なんてしているうちに

どんどん友人が集まってきて

お料理もワインもどんどん運ばれてくる

ここからは時間が経つのも早くって いつものように

よく話して、笑って、食べて、飲んだね happy01

Epi_3

お外もすっかり暗くなってお料理の写真が上手く撮れませんでしたが‥Epi_4

レベル補正でなんとかここまで明るくしてみました

毎回載せるけど ちびた大好きなシェフの鴨のコンフィ

そして‥

Epi_5

ケビンの大好きな

和牛のロティ フォアグラ添え

Epi_6

かなりブレてしまいましたが(^^ゞ

セニャンな焼き具合で最高に美味しいのです

シェフ 今夜もご馳走様でした

そしてお集まりの皆さん いつもありがとう

また 逢いましょうね happy01

| | コメント (2)

2009年6月28日 (日)

ヒマラヤキッチン

Photo

家の近くにネパールのカレー屋さんがオープンした

近くに住むお友達夫婦と4人で出かけてみた

Photo_2

カレーの他にネパール料理もたくさんあって迷っちゃう(^^)

Photo_3

とりあえず今日はタンドールの盛り合わせを

タンドリーチキンにシシカバブに魚のタンドール焼き

マトンのスパイス炒め

チリソーセージにネパールの春巻き

どれも美味しかった happy01

Photo_4

「ネパールアイス」という名のビールに

ベトナムのビールは「サイゴン」

そして‥

Photo_5

ナンはプレーンとチーズを頼みました

ヨーグルトが入った生地でほんのり甘くて美味しい

チーズ入りも美味しかったけれどかなりお腹が苦しくなります coldsweats01

Photo_6

最後にカレーは

スペシャルキーマカレーとフィッシュカレー

Photo_7

海老カレーにベジタブルカレー

サフランライスまで頼んじゃってお腹はちきれそう

でも美味しかった

今度はネパールの餃子「モモ」を食べに行きたいな

カレーのスパイスはすごいね

身体が芯から暖まっちゃって昨夜はポカポカ寝苦しかったよ (#^.^#)

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

いただき物で‥

Photo

北海道産の立派な毛がにで

蟹ちらしを作った

ぎっしり身が詰まっててこんなにボリュームがある

一緒に乗せようかと北海道産の海胆も買ってきたけれど‥

蟹だけで立派なちらし寿司になっちゃった

Photo_2

なので海胆はそのまま頂きました

おいし~ めるし~ happy01

そして こちらは富山県産の昆布〆のお刺身

Photo_3

車鯛 黒かじき おぼろ白海老 の三種類

この日は、かじきと白海老をマコン・ヴィラージュと共にいただいた

Photo_4

おいし~ めるし~ happy01

Photo_5

| | コメント (4)

2009年6月 6日 (土)

レストラン ではないのよ(^。^)

Yuka_11

今日はHanaのお宅で素敵なひとときを過ごした

シックなテーブルコーディネートに心のこもったおもてなし‥

テーマカラーはブルーなのよ

と はにかみながら話す Hana

素敵 heart04 

ブルーに茶のクロスが大人の会を物語ってるね (^。^)

Yuka_13

もう一組のゲストのリクエスト

白アスパラのスープはとても美味しくて

ケビンが大好きなサーモンのエスカペッシュもいい~お味

そして、生ハムにオリーブと目にも舌にも楽しめるアントレ

Yuka_22

ドイツに永く住まれていたご夫妻の 旦那様が作ってきてくださった

ハンガリアン・ミートローフ

ヴェゲタとパプリカが入っているとか

なかなかクセになるお味で 旦那様が作ったなんてびっくり

グレービーソースもまた美味しく もう一度食べたい 幸せの味である happy01

Yuka_32

Yuka_4

昨夜、札幌から届いたという毛蟹も‥

Yuka_6

ぷりっぷりの帆立も 最高に美味しく

そりゃそーだ (#^.^#)

雲丹のクリームソースはバゲットでなんどもぬぐって綺麗に頂いてしまった

Yuka_7

シーフードのパエジャはスープがしっかりと染み込んでお米も好みの硬さで

お腹一杯なのに つい手が伸びてしまった

ほんとに なんとも幸せな昼下がりだった happy01

| | コメント (5)

2009年6月 2日 (火)

お土産を召し上がっていただく会

Fet_1

ひさしぶりのホームパーティ

今日はシンプルにまとめたテーブルセッティング

Fet_2

でもぉ (^。^) 

ゲストの持ち寄りで賑やかなテーブルになりました

皆さん Merciheart04

さて、本日お集まり頂いたのは‥

Hanaさん sharifa-image さん ミツフイさん feliz さん の四人

ちびたのお土産 フランスのバターと塩を使ったお料理のおもてなし会である (#^.^#)

と 先日行ってきた沖縄で泊まったホテルのドレッシングが美味しかったので

これも使ってみました。

Fet

ブセナテラス、オリジナルドレッシングは

左がシークワーサーと胡椒

右がタンカンドレッシング

タンカンとはポンカンとネーブルオレンジの自然交配種でできた柑橘系フルーツ

いつもの真鯛のカルパッチョに今日はこのタンカンドレッシングを使いました

オレンジ系の香りとほのかな甘さがとても合いました

お野菜にはシークワーサードレッシングを使っていただきました

こちらも胡椒がピリリと利いてなかなか美味しいのです

そして、フランスはブルターニュ産のバターで‥

_edited1

帆立のポアレ バター風味のクリームソースを

Fet_4

刺身用の帆立貝に軽くゲランドの塩を振り、黒胡椒を挽いて小麦粉を軽く叩きオリーブオイルで表面だけ焼く

中はレアな状態で皿にとり

フライパンは洗わずにそこに「ボルディエの海藻バター」と塩・胡椒

生クリームに牛乳を少し加え

最後にレモン汁を少量

煮詰めてから容器に移して少し泡立てました

もっとカプチーノ仕立てにしたかったのだけれど‥

難しいですね (#^.^#)

海藻バターの風味も利いてまろやかなお味にできたかな? (^。^)

そして、メインは鶏もも肉のロティとポテト

こちらは二種類の塩を使いました

左が葡萄風味 右が数種類のエピス(ハーブ)入り粗塩

Fet_6

Fet_5

朝からオリーブオイル、ローズマリー、ミント、タイムでマリネしておいた鶏に

「ボルドー産葡萄風味の紫色の塩」と胡椒をふりフライパンで皮目からこんがり焼きます

そのままオーブンで中まで火を通します

ポテトはル・クルーゼの鍋でごく少量の水を入れ蒸かし、水分を蒸発させてた後、「ボルディエの有塩バター」で絡めて

「エピス入り塩」と胡椒で味付けしました

最後にHanaのアドバイスで鶏を焼いたフライパンにいれ

お芋にも鶏さんのエキスを吸わせました

鶏はジューシーに ジャガイモはホコホコに

それぞれ良質の塩やバターのおかげで美味しく仕上がりました

お好みで粒マスタードも添えてみましたが

塩の美味しさだけでよかったかもしれない (^。^)

皆さんに喜んでいただける それがなんといっても一番です

そして この日は良く飲んで笑って語って‥

あっという間に電車がなくなる時間になってしまいました

途中、帰宅したケビンも仲間に入れていただき

ほんと 楽しかったです

みなさん ありがとう またきてね~

そして 今日都合がとれず来れなかったお友達も

是非是非 またいらしてくださいね

お土産は もうないけど(爆) coldsweats01 heart04

| | コメント (4)

2009年4月 4日 (土)

今年も お花見日和

Photo_9

やっと満開になった桜

今日は恒例のお花見会です。

Photo_4 朝からケビンとお弁当を作りました

リクエストの肉団子と

三つ葉入り出汁巻き卵

そして、ケビンが作ってくれたラップ寿司

P1000868 今年も歩いて行ける三ツ沢公園

去年のちびっこ達は来れなかったけれど

今年はつっくんがデビューですぅ

Photo_5 つっくんはむくむくがお気に入りのようです happy01

さてさて 桜の木下で宴会の始まりです

Photo_10

お料理も並びました

皆でもちより おいしそうです

Photo_11

つっくんママのハート型玉子焼きもかわいっ heart04

Photo_4 Photo_5

むくむくも酔っ払いましたぁ

Photo_6 酔った勢いで坂にかかっている

長~い滑り台をすべっちゃいました

Photo_7 きゃあ~~~~~~ happy02

尾骨が痛ぁい~

へんな力をいれてしまったようで

太ももがツッテしまいました

でも、何十年ぶりの滑り台

けっこう楽しくって この後2回も滑ってしまいました happy01

ほろ酔いかげんで家路に着いて

二人で爆睡

目覚めたら小腹がすいて

頂いてきたつっくんままのおにぎりをいただきました

まっくろくろすけのおにぎりは

たっぷりシャケが入ってて美味しかったです (^。^)

Photo_8

|