薔薇物語

2009年7月23日 (木)

二番花‥

Photo

暑い日差しの中

二番花が咲くベランダ‥

春先にうどん粉秒にやられてしまったオードリーは

弱弱しくも枝を張りながら

一輪だけ けなげに咲かせてくれた‥

Photo_2

ストロベリーアイスは元気いっぱい

毎日新しい蕾が花ひらいていく‥

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_7

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

ストロベリー・アイス

Photo_4

先日の高島屋薔薇展で出逢った

新しい家族  ストロベリー・アイス

なんとも甘くて美味しそうなネーミング (^。^)

四季咲き中輪房でけっこう強い品種だそうです

薔薇展で見たときはかわいいピンクの蕾がいっぱいだったけれど

ちびたが沖縄に行っている間に我が家に到着

そして帰ってきたら‥ 白いお花も咲いていて 素敵heart04

ネットで調べたら「日差しが強いとよく発色し、弱いと淡く変化します」とのこと

あららっ お日様が少なかったのね

もっと陽のあたるところへ移動してあげましょ

葉っぱが落ちてしまったオードリー・ヘップバーンも少しづつ復活しはじめてます

どっちの子もかわいい我が家の一員

これからも元気いっぱいに育っておくれ (^。^)

写真を撮った後、花がらを切り取ってあげたら

お部屋が華やかになりました shine

Photo_5

Photo_6

Photo_7

| | コメント (2)

2009年5月13日 (水)

ちょっとブレイク

Photo_31

旅の記録を書き始めておりますが

たった二泊のボルドーにこんなに時間をかけて‥

いったいパリへ着けるのはいつになるのやら(笑)

旅行から帰ってきて葉っぱがみごとに枯れてしまった

我が家のオードリー・ヘップバーンですが

葉がなくなると光合成がおこなわれず色素が薄くなるそうです

上の写真の子は それでもほんのりピンクですが

Photo_28 この子はすっかり色白に‥

たしかに 葉の数がぜんぜん少ない枝なのです。。。

以前はこんな色なのよ(^。^)

Photo_30 葉っぱもいっぱいだったわねぇ clover

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

ちびたの薔薇日記 7

Photo_2

 我が家のオードリー・ヘップバーン 満開です happy01

Photo_3

西陽を浴びて キラキラshine 咲き誇ってくれてます

春には こんなに小さかったのに

ぐんぐん枝を伸ばして広がっていきます

夏の剪定の後 どんどん育ってくれました

秋花は少し小さいのかな? と思ったけど

枝が大きくなりすぎてそう感じただけみたいです

でも、花の色は濃くなっていますね

1

綺麗に育ってくれてありがとう

これでも もうずいぶんと

切花としてカットしたんですよ

Photo_34

シュネ・プリンセスもすごく枝が張ってきました

この鉢じゃ窮屈そうですね (^^)

Photo_5

Photo_6

Img_5799

Photo_7

Photo_8

冬の剪定では うんと短く切り込んであげないと

もう 我が家のベランダでは収まりきれなくなりそうです coldsweats01

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

薔薇物語‥

ちびたです happy01

心配おかけしている胆嚢摘出術も

今月末に決まり

術前検査もほぼ終わり

のんびり ゆっくり している ちびたです

10月は元気いっぱいのちびたに戻れるでしょうsunshine

さて 薔薇物語‥

お花屋さんに秋咲きの薔薇がたくさん並びましたね

_edited1

かわいい色のこの薔薇は

その名も キャラメルアンティーク

アプリコット系の色を探して

名前を聞いたら

なんと キャラメル

甘~い 素敵な名前だね

Photo_3

ケビンがお誕生日にプレゼントしてくれたのは

花びらの先が 恋した乙女のようにピンクに染めた

ヴェラヴィータ 

これはどんな意味なんだろう

Bella-Vita なら「素晴らしき人生」

なんて名前になるのかもしれない (^。^)

でも Vera-Vita だよね

んでもって 調べてみたら「真実」「誠実」「美しい」等の意味もあるらしい

ふ~ん Bella美しい と同じような意味もあるのね (^^)

こちらも素敵な名前だ

ちなみに親は ドルチェヴィータ といって「甘い生活」という意味だそうです (#^.^#)

だけど 薔薇の名前ってだれがつけるのかしら confident

そうそう 我が家のオードリーヘップバーンは

Photo_4

Photo_5

夏の剪定が済んで すくすくと新芽を伸ばし

かわいい蕾をたくさんつけてくれてます

夏の暑さもなんとか乗り切ってくれました

来月には綺麗な花を咲かせてくれるかな?

楽しみです happy01heart04

| | コメント (4)

2008年7月 6日 (日)

ちびたの薔薇日記 6

Img_5059

Photo_4

ケビンが帰ってきた日から

二番花を咲かせてくれた

オードリー

あなたも主を待っていたのね (^。^)

しっかし~ sign03 annoy

Img_5056

Img_5057

Img_5058

なんじゃ これは~ angry

誰が食べたの こんなかわいく 大きく 丸く‥

どこに虫がいるの? 

ん~ん 調べてみたら これは「ハキリバチ」というものの仕業らしい‥

飛んでくるから駆除が難しいとか thunder

彼らは葉を丸く切り取って巣に運び巣作りしているとか‥

いろんな生き物がいるのね (。。;)

あとね 茎に白い粉の塊のようなのがあって

なんだ  これ ってハサミの背でこそぎ落としたら

床に落ちたそいつが動いている

ぎゃっ 虫なの これ?

最初 この子が葉を食べたのかと思ったけど

どうやら違うみたいです

「カイガラムシ」といって樹液を吸うとか‥

はぁ~ 見たら他にもいるじゃん 

花が咲き始めたので薬はまかないようにしてたけど

ポイントで シュッ!

これで少しは落ち着いてくれるかしらん

虫 嫌い ! weep

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

ちびたの薔薇日記 5

Photo_2

すくすく bud 育ってくれてる

ちびたの薔薇

Photo_32

Photo_33

剪定した全ての枝に蕾がつきました

これ 二番花の蕾?

どうしよう  これカットした方がいいんだよね?

と友人に相談してみた

苗を育てるためには摘蕾した方が秋の花が綺麗に咲くそうですが

このまま花を咲かせて楽しむ方法もあるそうで

悩むところです

将来を考えたらやはり摘蕾した方がよさそうですが‥

なんか 蕾を摘むのって勇気いるよね coldsweats02

ん~ん 今回はこのまま咲かせてみようかな

お天気が優れない日が続くようならカットしちゃおうかな?

Photo_31

そうそう

シュート処理というのがいまいちわかりません

upwardrightこれですよね シュートって

うちの子はこんな感じですが‥ 

これも摘み取ったほうがいいのかな?

| | コメント (8)

2008年6月 9日 (月)

ちびたの薔薇日記 4

Img_4778

我が家の 薔薇の鉢植え

先日 カットしてあげた横から新芽がでてきて

すくすく育ってます upshine

かわいいね happy01

外側の葉の下をカットする って意味がわかりました

中を向いている葉の下だと

新芽は中へ中へと伸びていくのね

こうやって全体の形を作っていけばいいのか

手探り状態の薔薇の育て方ですが

今のところ無事に成長してくれているようです

これからは虫や病気に気をつけなければですねsearch

頑張ろ (^。^)

Img_4716_2

Photo_40

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

ちびたの薔薇日記 3

昨日はお友達のピエールさん宅へ遊びに行った

彼女のお家は薔薇でいっぱい

ちょうど去年も「同じ日」に伺っていたのね (^^)

Photo

Photo_2

今年はもうほとんどの薔薇が終ってしまったのよ

とピエールさん

花がらもいっぱい摘んでしまったそうだ

それでも ここのお庭って 好き heart04

Photo_46

今日は柴わんこのおかーさんも一緒

わんこは来れなかったけれど

三人で韓国料理のチヂミを作って食べた

Photo_47

ジャガイモを擂って片栗粉と卵とお塩を入れて

好きな具材で焼くだけですって

簡単で美味しいね

今日はイカ入りと 玉ネギ人参入りを作りました

ニラが苦手なちびたの為に微塵切りにしてくれましたが

普通は短冊切りでいれるんだよね

きっと (#^.^#)

ピエールさんが作ったタレも美味しくって

ちびたいっぱい食べちゃった

お腹くるしいよ~

Photo_48

それでも これまたピエールさんお手製の

アールグレイのシフォンケーキ

ふんわり 甘さ控えめ 

アールグレイのほのかな香りで

とっても美味しかった

なので パクパク 

気のおける友人と美味しいお料理をいただけるのは

最高の幸せです (^。^)

さて、ちびた家の薔薇はPhoto_5

先日、大きな鉢に植え替えてあげ

お礼肥をあげました

また秋には綺麗な花を咲かせてくれたらいいなぁ

Photo_6

シュネープリンセスも

小さな新芽がいっぱい出てきてます

この子は元気で育てやすい品種だそうですよ

こちらも秋の開花が楽しみです

Photo_49

そうそう

最近買った緑色のフォールディングチェア

ホントはアンティーク物が欲しかったんだけど

お高くて買えませんでした (#^.^#)

なので 早くボロにならないかなぁ happy01

朝はここに座って、独りゆっくり珈琲を飲みます confident

 嘘です 

ホントはお風呂上りにビール飲んでます beer happy02 うめぇ~

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

ちびたの薔薇日記 2

薔薇が満開です (^。^)

Photo

Img_4674_2

Img_4681

Img_4683_3

まだ開ききってない枝だけ残して花がらをとってあげました

なんでも 3枚葉の下にある5枚葉を1~2枚残して

外側を向いている芽の上でカットするそうです

切り取ったお花は花瓶に挿して楽しみます

Photo_2

一本残った蕾は 新芽で色が変わっていたそうです

でも、ぜんぜん開かないので一緒に切り取ってしまいました

Photo_50

残った2本の枝

さっぱりしちゃったね

この子達ももう少し開いたらカットしてあげなくっちゃ

Img_4670

Img_4676

Img_4712

Img_4714

ミニ薔薇のシュネ・プリンセスは一回り大きい蜂に植え替えてあげました

まだ 早かったかなぁ。。。

Img_4717

オリーブも白い花をいっぱいつけてくれてます

先日、新枝をカットして

葉を数枚残し挿し木にしましたが

みごとに枯れてしまいました

園芸って奥が深い …。(^.^;)

いやぁ 元々花粉症のちびた

今朝も薔薇に囲まれてくしゃみが止まりません weep

だいたい庭いじりとかすると身体が痒くなってきてしまう体質

それでも、今年は頑張って育てたいと思っている

さて、荒治療でアレルギーが治まるのか ひどくなるのか

catface bud

| | コメント (11)

より以前の記事一覧