2009 旅支度

2009年4月26日 (日)

フラ語づけ‥

なぁんて 大袈裟なもんぢゃないけど (^^ゞ

旅行を決めてから再び始めたフランス語会話

ここ二ヶ月余りは頑張りました

週に一回のプライベートレッスンは

仕事の合い間のいい~刺激にもなった

今時 片言の英語でも充分海外旅行って楽しめるし

問題が生じればケビンの英語力を頼れば良いわけだけど‥

せっかくかじったフランス語 少しはコミュニケーションとりたいじゃない?

とはいえ 語学の奥深さ 難しさ‥

ほんの数ヶ月やったところでたいした成果はないけれど‥

頬がつりそうになった発音練習を生かして旅を楽しんでこれたらいいな

と思います

そんなわけで 明日からケビンとフランスはボルドー&パリの旅へ

行ってきます happy01

Paris

|

2009年4月21日 (火)

この時間も旅なのだ‥

Img_0225 旅支度は楽しいもの

忙しい時間を縫って二人して作業を進めていく

国際免許もとった 両替もした

レストランの予約も完了

ケビンは少し上等のジャケットを買った

ちびたは若草色の春のコートを

この旅にむけ新調した

お天気はどうなんだろう。。。

偶然にも最近お知り合いになった 若き音楽家が一足早く

昨夜Parisへ着いたとメールが届いた

もうひと頑張り 仕事を片付けたら 私も同じ空の下 cloud

|

2009年4月14日 (火)

今日はワインのお話し‥

Wine_1 ボルドー旅行まであと二週間を切った

依頼してあった現地の「ワインシャトー訪問ツアー」会社からスケジュールが送られてきた

ボルドーは左岸 

ペサック地区にある 

Ch Haut Brion シャトー・オー・ブリオン

ポイヤック地区にある 

Ch Lafite Rothschild シャトー・ラフィット・ロートシルト

マルゴー地区にある 

Ch Cantenac Brown シャトー・カントナック・ブラウン

の3シャトーを予定している とのことである

ここで、ワインの事あまり知らない方のために‥

ワインシャトーのシャトーとは「お城」の意味ではなくて「醸造所」ワイナリーのこと

もっとも昔のお城が醸造所だったわけですが‥

ボルドー以外の地域ではシャトーではなくてドメーヌが使われている事が多いです

そして、このボルドーのシャトー自体には各地域で格付けがされており

一番有名なのがメドック地区の格付けで1級から5級まであります

その輝やしき一級シャトーに格付けされているのが

次の5つのシャトー

Chateau Lafite Rothschild シャトーラフィットロートシルト

Chateau Latour シャトーラトゥール

Chateau Margaux シャトーマルゴー

Chateau Haut Brion シャトーオーブリオン

Chateau Mouton Rothschild シャトームートンロートシルト

最高級の 5大シャトー と呼ばれています

お値段も素晴らしくてなかなか口にできるものではありません

ワインを良く知らない方でも「シャトー・マルゴー」なんて耳にしたことあるのでは?

そう あの官能小説「失楽園」に出てきたワインで「ワインの女王」なんて呼ばれてます

最近ドラマ化された漫画の「神の雫」でも5大シャトーは登場してましたね

その5大シャトーのうちの二つ 「シャトー・オー・ブリオン」と「シャトー・ラフィット・ロートシルト」へ訪問できるので期待度は高まります lovely

このふたつのシャトーについて もう少し詳しく書きましょうsign03

Wine_3

まずは「シャトー・オー・ブリオン」

このシャトーは実はメドック地区ではなくグラーブ、ペサック・レオニャン地区にあります

なのに 何故メドック5大シャトーに入っているのか?

1855年のパリ万博開催に向けてワインの公式格付けがナポレオン三世の命令によって行われました

本来メドックのみを対象にするはずでしたが、「シャトー・オー・ブリオン」はその当時既に1級に相当するシャトーだったことから 特別にこの当時のメドック4大シャトーの仲間入りをはたしたそうです

ボルドーの赤ワインの中でももっとも力強く洗練された野生的な印象のワインだそうです

Wine_2 そして こちらも有名な「シャトー・ラフィット・ロートシルト」

1855年の公式格付けでグランクリュ第1級の第一位にランクされました

その後、幾度の新しい格付けが行われた時も

ラフィット・ロートシルトの王座は一度として揺らいだことはありません

まさしく「神に選ばれたワイン」なのです‥

また同じような名前の「シャトー・ムートン・ロートシルト」は

1855年当時2級の格付けでしたが

1973年一級格付けに昇格され、現在の5大シャトーとなりました

このムートン・ロートシルトのラベルの絵は

ピカソやシャガールをはじめ、毎年異なる芸術家によって書かれたことは有名で

ラベルポスターとしても高く売買されているようです

ざっと ボルドーワインについて触れてみましたが

まだまだ奥が深いワインの世界

ボルドーには世界遺産の村「サンテミリオン」や貴腐ワインで有名な「ソーテルヌ」

右岸には、あまり知られていない産地にも素晴らしいワインがたくさんあります

そんなシャトーにも寄ってみたいな shine

朝からシャトービジッドで試飲 夜もレストランで一級ワインを飲めたら

なんと しあわせ heart02

おっと 胃の薬を忘れないようにしなくっちゃね

ところで 最後になってしまいましたが 三つ目の訪問先

シャトー・カントナック・ブラウン

格付け3級のシャトーですが

80年代後半に大手保険会社AXA(アクサ・ミレジム)の経営となり近年評価を上げています

深い色合いの男性的で力強いワインはスパイシーな香りを持ち

特に仔羊料理との相性が良い とされているそうです

シャトー名の「ブラウン」は、19世紀後半にシャトーを 所有した英国人ブラウン氏の名前からきているそうで

イギリス人には馴染みのワインだそうです happy01

時間と共に変化するワインの香りと味

十二分に楽しんでこられたらな と想います。。。

|

2009年4月 3日 (金)

パソコン買いました

Pc_1 旅に出るのに欲しいものがみっつあった

ひとつは 世界で一番軽くて丈夫な

RIMOWAのスーツケース

(これは後日ケビンが買ってくれた)

それから Canon EFレンズ群から広角レンズ

やっぱり風景を撮るには欲しいひとつだsign01

もうひとつは 小さなノートパソコン

一日に何百枚と写真を撮るので

毎日PCにおとして整理していかないと

大変なことになるのだ

今までもこのみっつが欲しかったけれど

ずっと使えるもの達で頑張ってきた coldsweats01

ちびたのお小遣いで買えるのはこのうちひとつ

で、選んだのが やっぱりパソコン

今までの重いノートパソコンを持ち歩くのは もういやだ

パソコンについてほとんど知識の無いちびた

そりゃあ 予算が許すのなら

VAIOのポケットサイズ type P なんて欲しいけどさ

それは無理なので ケビンに5万円までで探して とお願い

で、選んでくれたのが こちら

Pc_2_3

lenovo の IdeaPad S シリーズ

あまり小さいと使いにくいよ と

このぐらいのサイズがいいらしい

たしかに もっとコンパクトなものもあったけれど‥

キーボードも小さいし、ディスプレイも見にくいよね

選んでもらった こちらは一回り大きいもの

ハードディスクの容量は160GBで写真を貯めるには充分だし

バッテリーの耐久時間も5,3時間と作業もしやすい

これで飛行機の中でも写真の編集が出来るね (^。^)

週末にケビンに全部セットアップしてもらってさっそく使ってみた

あれも入れて これも使えるようにして とリクエストするだけのちびた bleah

使える夫でよかった happy01goodshine

やはり大きなディスプレイで慣れているので

ちょっとしんどいけれど

旅先で使うのにはちょうどよい感じです

|

2009年4月 2日 (木)

気持ちはボルドー

Photo_6

今年のヴァカンス(GW)はボルドーへ

いつか行ける日のために と買い揃えていた雑誌

頁をめくりながら 胸躍る時間 happy01

来年は海外旅行へ行けそうもないので

その分 めえいっぱい楽しんできたい wineshine

Photo_7 憧れの「RIMOWA」をやっと買ってもらった

ポリガーボネート・ケースのサルサシリーズ

超軽量で87Lなのに4・4kgしかない

いつも食材をいっぱい買い込むちびたはスーツケースの重さがかなりネックになっていたのだ

しかし このペコペコの素材が耐熱・耐寒・撥水性を保持するなんて信じられない気もしちゃうね coldsweats01

Photo_8 隣に置いたのは もう30年は使っただろう サムソナイト

お疲れ様とありがとうをいいたい

君と一緒にいろいろな国を回ったね

独り旅の時 

深夜のリヨン駅で君に腰掛けて

寝台列車を待っていた あの頃の自分が懐かしい (^。^)

張ってあるシールは初めての海外でヘリスキーに参加した時のもの

空港でピックアップの時 かなり目立って役にたちました

さて、新しいRIMOWAにも何かシールを貼ってあげたいな

今は無きパンアメリカン航空の丸いPANAMシールなんて手に入らないかしらん happy01

|