お気に入り

2009年7月19日 (日)

お野菜が届きました。

Photo_4

土曜日の夕方

オーダーしておいたお野菜が届きました

一度お取り寄せしてみたかった

ビオファームまつき」のお野菜です

届くまでは何が送られてくるのかわかりません

ダンボールから取り出してみると‥

Photo_2

全て無農薬のバジル、モロッコインゲン、きゅうり

朝取りとうもろこし、玉ねぎ、茄子、トマト、じゃがいも

あぁ~ happy01 土の匂いがするぅheart04

Photo_5

トマトは2種類

小さな丸くて赤いのがレッドオーレ というそうで

まだ収穫初期のフレッシュな実で小ぶりだそうです

甘みと酸味がしっかりとした美味しいトマト

さっそく洗ってかじってみました

なんか 子供の頃に食べたトマトの懐かしい味がする。。。

もうひとつは にたきこま という加工用のトマト

こちらはトマトソースに使いましょう scissors

赤いジャガイモは レッドムーン という品種だそうです

栗のような品の良い甘味をもったジャガイモ とのこと

どう調理しようかなぁ

なんでもシンプルにフランチフライが美味しいとか‥

楽しみだなぁ

さて、箱を開けたとたん バジルの香りがすごくって

これは新鮮なうちにバジルペースト 作っちゃいましょう

Photo_6

洗って水気を拭いたバジルと 松の実 にんにく 塩 オリーブオイルを入れて

フードプロセッサーでガァーッ

これでO,K,

Photo_7

バジルソースには粉チーズも入れるけど

今回は保存期間が長くとれるように

オリーブオイルも少なめにしてペースト状に

小さく切ったラップを上から被せて空気にふれないようにし、蓋をして冷蔵庫へ

使う時にオリーブオイルでのばします

また板状に伸ばして冷凍保存すればかなりもちます

使いたいときに使いたい分だけカットして解凍sign01

さて 後のお野菜は‥

キュウリは まずは生でポキッ とカジル

んっ 美味しい 2本もろきゅうにして

残りは輪切りにして塩昆布と漬け込みました

とうもろこしは さっそく茹でていただく

甘いですぅ

玉ねぎは小さいのでまたブイヨンで煮ようかなぁ

甘そうだもんね (^。^) 

夏のお日様 sun いっぱい浴びたお野菜で

身体の中から元気になろう sign03

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

ほおずき

Photo_20

昨日ほおずき市で買ってもらった

我が家の ほおずき heart04

Photo_22

小さいのがいっぱいなってます

葉っぱの下にもいっぱい

これ 赤くなるのかな? happy01

風鈴は好きな絵のを選べるので

ちびたは「金魚」にしました

夏 だねsign01 impact

Photo_23

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

あなたなら どれ?

Paris1

PARIS土産で買ってきたポップなカード

やっとお友達に配り終えました(^。^)

このなかで自分が気に入ったものは2枚に選び全部で15枚を買ってきた

ずらっと並べてどの絵を選んでくれるかは

その友人の好みがわかって なかなか楽しかった

自分の手元にも数枚残しておくつもりが

けっきょく一枚残っただけで全部うれてしまった 

それも嬉しい happy01

さて、この写真 パリ土産の記事で載せて 問い合わせを頂いたMさん

ちびたが購入したのは メトロ「ルーヴル・リヴァリ」駅近くのTABAC(タバコ屋さん)

ちょうどルーヴル美術館の建物の一番東側 通りを挟んだところにあったタバッキです

パリのあちこちにあるタバッキでもこのカードが置いておったのは

ちびたが見たなかでここだけでした

写真は11種類ですがたしかもっと種類がありましたよ

パリ観光で出会えるといいですね

ところでプロフィールからメールを下さる方

ありがとうございます m(_ _)m

必ずお返事を書かせていただいておりますが

中には頂いたメールを返信してもエラーで戻ってきてしまうケースがあります

プロフィールに載せているちびたのメールアドレスは @nifty 経由で送信されるため

企業で使われているアドレス(会社の個人用アドレス)とかだと跳ね返ってしまうようです

なのでblog記事でご質問をされた方でこちらから返信されない場合

別のアドレスでトライしていてだければと思います

なにせんPC用語はよくわからないもので

意味が伝わればいいのですが (汗)

| | コメント (7)

2009年6月19日 (金)

紫陽花の咲く頃おいで~

近くの「野菜直売所」 GW明けに行ったらひっそりしてて

おばちゃんが「今 種まいたばかりだから畑には何もないのよ~」と‥

あらまっ 残念 次はいつ頃来ればいいですか?

「紫陽花が咲く頃おいで~」 happy01 と言われ

先日訪問してまいりました foot

掘りたて新じゃが 粒の小さいのを選んで

Photo_2 よ~く洗ったら

ル・クルーゼの鍋に入れ1cm程の水で蒸かす

10分ほどで串が通るやわらかさに

Photo_3

蓋を外し水分を蒸発させたらバターで香ばしく絡め‥

最後にお醤油を回し入れ出来上がり

Photo_4

ホコホコ バター醤油の香り‥

大地の恵み

余った分はマッシュして冷凍庫へ

後日これでコロッケを作ろう

Photo_5

お次は 小玉ねぎ

こちらもル・クルーゼでコトコト

チキンブイヨンとオールスパイス、ローリエで一時間ほど‥

自然塩で味を付けたら器に盛って

Photo_6

冷たくしても美味しい一品

明日の朝食にもいいかも (^。^)

そして、大玉キャベツはシンプルにウインナーとポトフに

Photo_7

粒マスタードたっぷり塗って頂きました

冬ではないのでスープは別盛りで‥

お野菜の甘さがいっぱい出てます

ひさしぶりに焼いたパンは ちょっことねじって オリーブオイルを塗り岩塩をまぶした

なかなか 旨い! wink

Photo_8

デセールは産みたて玉子でクレーム・ブリュレを

Photo_9

Photo_10

Photo_11

| | コメント (6)

2009年6月 8日 (月)

fraises au lait

1

いちごみるくのコンフィチュール

神戸北野ホテルの「イグレック・プリュス」のもの

ほんのりやさしい苺の風味の濃厚なミルクジャム

ジャリっとした砂糖の存在もまた面白い

こんがりトーストにたっぷり塗っていただくのが

最近のちびた風朝ごはん

並んでいるのは caramel au lait (キャラメルミルク)と

lait à la vanille (バニラミルク) どれも美味しいnote

いつか 「世界一の朝食」と賞賛されている

神戸北野ホテルへお泊りして たっぷりのコンフィチュールと焼けたてパンで至福の時を過ごしてみたいものである。。。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

Elevenses

Tea

ひさしぶりにマリアージュ・フレールの茶葉を買ってきた

Tea_1

お気に入りはいろいろあるけれど‥

今回は フルュイ・ルージュ

赤い実 というその名のとおり

いちご きいちご すぐり さくらんぼ の香り豊かなフレーバーティー

アフタヌーン というよりも

朝のお仕事が済んで ちょっぴり落ち着いた頃 一杯頂きたいお紅茶

まさに イレヴンシス‥

Tea_2

熱湯を注ぐと‥

ジャンピング ジャンピング

心躍る瞬間

Tea_4

冬景色を眺めながら

ほっと 一息

さぁて 午後はなにをしようかな happy01

| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

ヘアサロン・ヴァニリア

セレブ気分の今日は wink ランチの後に

フェイシャルエステを受けに行く notes

お友達Yukiさんのお店 「Vanilia

Yuki_2

アシスタントをつけずに1人でやっている美容室

ゆったりとした空間にアンティークな家具が贅沢に置かれている

Yuki_1 完全予約制で もちろんマンツーマン

この革張りのリクライニングシートにすっぽり埋まり

今日はヘッドスパ&フェイシャル・リンパマッサージを受けた

お昼に頂いたワインも効いて

いい~~~~気持ちに heart01heart01heart01heart04

最高の一日でした happy01

そうそう こちらのおトイレもかわいいのよ

Yuki_3 渋谷駅からちょっと小路を歩いたマンションの中の一室

日常を忘れさせてくれる空間があります happy01

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

フランス土産は‥

Photo_14

お友達から頂いたお土産は

フランスのブランディー・バター

ブランディー風味のバター?

初めてである happy01

お砂糖とナツメグも入ってて

ブランディーの風味豊かな甘いバターであった

Photo_13

今朝は、軽くトーストしたライ・ブレッドに塗ってみた

Photo_5

とろ~りと溶けても

お砂糖のざらざらした感じが残ってて

新しい食感

おいっし (^。^)

暮れのパーティの時はバゲッドに塗ってゲストに振舞いました

好評でしたよ

こんなバターもあるんですね

そして‥

Photo_8

大好きなダ・ローザのレザン・オ・ソーテリヌ

レーズンをソーテリヌ(貴腐ワイン)に漬け込んでチョコでコーティングしたものです

ほんのりすっぱいレーズンと貴腐ワインの甘い結晶がビターなショコラに包まれた絶品

4_3

食べだしたら止まらなくなっちゃいます

Photo_6

そしてそして‥

プロヴァンスのルイユとフランボワーズ・ビオレット(すみれ)のコンフィチュール

ルイユとは、唐辛子とニンニクが利いたオリーブオイルで作るマヨネーズのようなソースです

薄く切ったバゲットにルイユを塗って

ブイヤベースに浸していただきます

次回のパーティはブイヤベースに決まりですね scorpiusfishcancershine

いつもいつも美味しいお土産 ありがとう happy01

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

嬉しいっ (^。^)

先日、「ちびたのパン」教室 なんてものをやらせてもらった

かわいい小学生の男の子と女の子

一時発酵が済んだパン生地を持ち込んで

「触ってごらん(^^)」 ぷくぷくで気持ちいいよね

で、皆で分割、成形、焼成と進めていった

少しぐらい形が悪くたって大丈夫

ほらっ 綺麗に焼きあがったよね (^。^)

残念ながら写真はないけれど 

皆、満足げに焼きあがったプチパンを頬張ってくれました

嬉しいな happy01

Photo_71

その お母さんたちから 

こんな素敵なプレゼントを頂きました

Photo_72

自由が丘ハグオーワー」のリネンウォーター

Photo_73

そして、「LIBERTY」柄のポーチ  素敵です happy01

リバティ柄は大好きで

ずっと前に行ったロンドンではいろいろな小物を揃えました

ありがとう とっても嬉しいです

リネンウォーターはルームフレグランスにも使えるそうで

香りは ローズミックス

どちらも大切に使わせていただきます m(_ _)m

| | コメント (8)

2008年6月17日 (火)

名前は おどおど

Rimg0537

くりくり2号がやってきた

那須高原から宅配便に乗ってやってきた

Photo Rimg0543

袋から出てきたら おめめがおどおどしていた

ようこそ いらっしゃい

2泊3日 ちびた家でくつろいだ後

彼はまた遠いところへ旅立ってしまった

おどおど 元気でね

またいつか逢えたらいいね note

| | コメント (2)

より以前の記事一覧