お料理

2009年9月 7日 (月)

お誕生日の夜

Birth_1

スペインのカヴァで乾杯

先日お誕生会をしてもらったので

今夜は簡単に済ませましょう。。。

Photo

芝海老は濃い目の塩で茹で上げ

フランス風に‥

自家製マヨネーズは 卵黄、ヴィネガー、オリーブオイル、ハーブ塩、胡椒、マスタード、ニンニク を

バーミックスでガーッとすれば出来上がり

カジキのステッィク揚げは梅酢ドレッシングで‥

Birth_2

最後はポルチーニとパルメジャーノのリゾット

Birth_3

自分のお誕生日なので

自分がいちばん食べたいケーキを買ってきました

で、キハチのトライフルロール

おいしっ happy01heart04

| | コメント (8)

2009年9月 1日 (火)

今夜は さっぱりと‥

Photo

便利酢 うめ を使って

今夜はさっぱりした夕飯を‥

お鍋に湯を沸かし‥

塩を入れ、サッとオクラに火を通す

(ちびたは野菜を水にさらすのがあまり好きではないのでいつも硬めに茹でて笊に取り余熱を利用します)

そのお湯に和風出汁を足して

今度はキャベツをこれまたサッと茹でる

そのお湯に 今度はお酒とネギを少し入れ

片栗粉をまぶした豚の薄切り肉を茹でる

それぞれを冷まして充分に水を切り皿に盛る

「便利酢 うめ」にお醤油を少し混ぜて

上からかけて出来上がり

Photo_2

この便利酢 ホント美味しいわ

片栗粉でトロミが付いた豚肉に絡んで

ほんのりすっぱくてご飯が進みます

こんな風に盛り付けないで

キャベツをひいた上に豚肉をのせて高さをだしてもよかったね

Photo_3

もう一品は 揚げ茄子のピリ辛タレ

豆板醤に醤油、酒、砂糖、鶏がらスープの元、ニンニクのみじん切りなどなど‥

こちらもピリッとご飯が進んじゃいます happy01

| | コメント (2)

2009年8月31日 (月)

土曜日の夕飯は‥

ランチにボリュームある食事をしたので

夕飯はあっさりと‥

クルール春号の「あさりのスープ」が美味しそうなので作ってみた

Photo_3

玉ねぎ、人参、ジャガイモをオリーブオイルで炒め

そこにアサリを投入

白ワインでを入れアルコールを飛ばしてから水とコンソメを入れ弱火で煮込む

食べる直前に生クリームと卵黄を合わせたものを注ぐとあるが

生クリームがなかったので

仕上げに牛乳を入れて沸騰しないよう温めてみた

レシピにはサンクゼールの「フランス七味」を入れるとあるが‥

それもないので 試しに京都の黒七味を入れてみた

Photo_4

スープがちょっと汚れてしまったが

パンチが効いてけっこう合った

良かった coldsweats01

牛乳仕立てもクラムチャウダーみたいに濃くなくて

さっぱりしていて 美味しい

アサリの出汁が上手く絡んでいる

今夜はこのスープにCALVAのパン・ド・カンパーニュとモリモリサラダ

だけscissors

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

あぁ 夏休み♪

Photo_23

ケビンの夏休みも今日で終わり

最後の一日は家でゆっくりくつろいだ

夕飯は少し早めにスタート

Photo_24

浅利と万願寺唐辛子のワイン蒸し

万願寺唐辛子がやわらかくて甘くて

浅利のエキスを吸って美味しかった

Photo_25

こちらはポルチーニのタリアテッレ

乾燥ポルチーニをもどして、そのお汁も入れてクリーム仕立てに‥

しかし ケビンの夏休み11日間

実によく食べた coldsweats01

blogには登場していないがちびたの実家へ「なだ万」のお弁当を買っていったり

焼肉食べにいったり、ヒマラヤカリーを食べに行ったりと

実はまだまだ食べものネタはあったのだ‥coldsweats01

本当に こんな生活を続けてたら‥ shock であるsweat01

明日からいつもの日常が戻ってきます

この11日間 二人で歩いたりダンベル体操したり と少しは努力もしたけど

生活リズムを立て直して行こうと思います

まだまだ 暑い日は続きそうだね sun

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

サンクゼールで‥

Photo_14

昨日銀座へ出たときにモザイク銀座阪急の「サンクゼール」で買ってきた

「韓国万能たれ」と「便利酢 うめ」と「生野菜入り農場ソース」と「ステーキガーリックソース」

いちばん気になっていた「便利酢」はそのまま使えて名前どおり便利とのことshine

Photo_15

「梅」「レモン」「唐辛子」とあったけれど

今回は「梅」を購入

さっそくHanaのレシピを見ながらキュウリと蕪と茗荷で一品

Photo_16

蕪とキュウリを塩もみし、洗い流した後軽く搾って

茗荷と一緒に「便利酢 うめ」に浸し冷蔵庫でやすませたもの

さわやかな夏の一品に最高であるsign01

そして「生野菜入り農場ソース」でもう一品

過去のHanaレシピを参考にカラーピーマンとイカで作ってみた

Photo_17

Photo_18

サンクゼールにはHanaのレシピがいっぱい

Photo_19

見ているだけでも綺麗で美味しそうで

幸せな気分になれる‥

さて、今日のメインディッシュはなんとケビンが焼く と言ったステーキ

彼曰く フランスで食べたしっかり噛み応えのあるステーキが食べたいと

日本の霜降りも美味しいけれど

噛めば噛むほどに肉の美味しさが出てくるフランスのステーキはちびたも大好きである

これが本当の肉の旨さだsign01 と実感する

Photo_20

お肉屋さんで赤身の和牛をカットしてもらい

フライパンで表、裏をこんがり焼き旨味を閉じ込め

ブランデーでフランベ 

Photo_21

中はレアに焼きあがりました

ジャガイモのグラタン・ドフィノワはちびたが作って添えました wink

Photo_22

塩・胡椒でも充分美味しいけれど‥

今夜はステーキガーリックソースに柚子胡椒をつけていただきました happy01

近いうちに「韓国万能たれ」で海老ちりに挑戦しよう

簡単で美味しい便利なソースやタレ

皆さんもいかが? (^。^)

| | コメント (3)

2009年8月 3日 (月)

ビタミンB1を摂りましょう

Photo

夏バテに豚肉がいいらしい 

ということで 今夜は角煮 pig

蜂蜜を入れてやわらかく煮る

Photo_2

ホロッと箸で崩れるお肉と

味が染み込んだお大根

ケビンは汁を白いご飯にかけて食べるのがお好きとか

ちびたはやっぱり味付け卵かな 

一晩おくと もっと美味しくなるんだよね happy01

もう一品は ゴーヤー、モロッコインゲンをべーコンと胡桃で炒めた

色の濃い野菜も大切ね (^。^)

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

夏パスタ

Photo_8

今夜は 夏祭りの後なので簡単にパスタ

万願寺とうがらしとイカのリングイネ

にんにくを効かせたペペロンチーノ味

フライパンに茹で汁とオリーブオイルを入れて乳化させるのがポイント

最後にちょっぴりお醤油も 隠し味にね happy01

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

太陽の恵み‥

4

土曜日に作ったバジルペースト

スパゲッティ・ジェノベーゼを作った

ちょっと他のことをしていたら

パスタが茹ですぎに‥

オララーッ wobbly

それでも新鮮、肉厚なバジルで作ったジェノベーゼは最高に美味しかったheart04

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

鴨のコンフィ

土曜日 「épi」でランチをいただき

シェフにお願いして「鴨のコンフィ」を持ち帰りにしていただいた

Photo_8

ラードでコンフィされた鴨

このまま持ち帰り、シェフに教わったよう調理してみた

Photo_9

沸騰したお湯に火を消して10分浸けて置く。。。

その間に一緒に付けてくれたお野菜をソテーした

Photo_10

グリーンアスパラはサッと茹でて

ホワイトアスパラは少し長めに茹で、火を止めてそのまましばらく浸けておく

それらと、しいたけ をオリーブオイルでサッとソテー

この椎茸 すごく新鮮だ

包丁で切った感じが違う

やっぱりレストランていい素材が行くのね

プチトマトもépiさんのもの モロッコインゲンはビオファームまつきの物を使いました

これらを皿の上にひいておき上に鴨をのせるのです

さて、ラードが溶けて中まで暖まった鴨をビニールから取り出して

フライパンにヒタヒタにいれたオリーブオイルで低温で揚げるそうです

それも皮目だけ だそうです

低温 って何度だ? 時間はどのぐらいだ?

なんて疑問も残るかな やってみた

ビニール袋から取り出した鴨はホロホロと崩れそうで 怖い!

ジャーッ と香ばしい音がして揚がっていく

んっ 温度高かったかな? とちょっと皮目を見てみたが

焦げてはいないようなので しばらくそのままに

こんなもんかなぁ~ と揚げ物パットに取り出し

皿に盛ってみた

Photo_11

どうでしょう。。。 coldsweats01

もう少しカリッと仕上げたかったな

温度低かったのかな? 時間短かったのかな?

なんて課題も残りましたが

まつきファームのハニーコーンもトッピングして

彩りもさらに綺麗になりました

Photo_16

ほらっ 内側はホロホロだよん

我が家でレストランの味を wink

Photo_13

一緒にいただいてきた épiのパテ・ド・カンパーニュ

シェフったらピクルスまで付けてくれた

これ 大事だね 嬉しっhappy01

今夜はサンテミリオンで買ってきたワインで乾杯です

Photo_14

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

七夕の夜‥

Photo

今年は天の川が見えたね (^。^)

今日は11回目の入籍記念日

フレシネピンクで乾杯 shine

明日の夜、なかなか予約が取れないレストランへ行く

なので今夜は簡単にsign01

Photo_2

生ハム・いちじく と 海老のカクテル

そして 夏野菜のコンキリエ

Photo_3

ベランダから空を眺めたら

大きなお月様が輝いていました fullmoonshine

| | コメント (9)