住まい・インテリア

2009年6月 7日 (日)

日曜日の空は‥

Photo_8

ひさしぶりの青空 sun

やっぱり気持ちいい~

バラのお花はただ今休憩中 (^^)

そのかわりに今、咲こうとしてる小さなお花

ほらっ つぼみがいっぱい膨らんでるよ(^。^)

Photo_2

なんとなく白いお花が集まった

最近のベランダ

Photo_3

Photo_4

午後になると陽も差し込んで‥

Photo_5

この空間が和みの場

Photo_6

ホールディングチェアーもいい感じに褪せてきた

Photo_7

初夏に向かってゼラニウムの花が満開になるのが待ち遠しい

| | コメント (5)

2009年5月11日 (月)

帰国してから‥

Photo_5

あっという間の一週間‥

時差ぼけも やっと治りました gawk

硬い蕾をつけて迎えてくれた 我が家のオードリー

8日間も留守にしてごめんね

葉っぱはみごとに枯れちゃって

でも、蕾はたくさんつけて待っててくれた

一番ちいさな蕾が そおっと開いてくれて

「お疲れ!」ってささやいてくれているようだ‥

帰国した翌日 近くに住むご夫婦と我が家で呑んで(お疲れさん会)

翌日には、姪のお誕生会へ出掛けたり

ちびた達とは反対にフランスから日本へ来ている友人と飲みに出掛けたり

友人のご主人が主演されるリサイタル「風の中の無言歌」を聞きに行ったり

お友達にお土産を渡す会をひらいたり

と ず~と忙しくしていましたが やっと落ち着き

アクティブにしていたわりには 夜中の2時に決まってカキーンと目が覚め

ランランとしたまま朝まで眠れなかった時差ぼけも

なんとか終わったようです (#^.^#)

これから少しづつ 溜めている写真を整理して

ボルドー編 パリ編と 旅のお話しを書いていきたいと思います

そうそう むこうで買ってきたポスターが額装されて今朝届きました

Photo_3 写真が上手く撮れませんでしたが‥

ポスターの周りをロゴと同じブラウンのマットで飾り

ステッチ柄で縁取られたフレームにはめ込んでもらいました

Photo_2

そして‥

ちょっと斜めに撮れてしまいましたが

これはオランジェリー美術館のポスターで

モネの睡蓮とモディリアーニ風の女性の絵が素敵です

こちらはアンティーク風なオフホワイトのフレームで絵の持つ優しさを包んでみました

二枚とも三千円前後のポスターなのに‥

額縁の総額が4万円弱…。(^.^;)

いやぁ~ 額ってお高いのですね

| | コメント (11)

2008年8月30日 (土)

ロイヤルゥ お前もか‥

Photo_9

ロイヤル・コペンハーゲンも

来月から全商品が値上がるupと聞いて

買ってしまいました

ブルーフルーテッド メガ 

22cmのデザートプレートです

まぁったく なんでもかんでも値上がってしまいますね weep

このシリーズは前から集めたいなぁ って思ってて

Rc

でも、なかなか買えません

二枚組みが夏限定価格で出ていたので

思い切ってしまいました

お店の方が

「明後日から値上がるので他にもいかがですか?」と言ってくれたけど

いやぁ そんなに買えませんって sweat01

次回からはネットショッピングで買いますからぁ と心の中でつぶやきました

はい 小市民なもので coldsweats01

お家へ帰ってきて さっそく使用

Rc_3

Rc_4

葛ざくらをのせて‥

和菓子にもなかなか いいです 

(^。^)

Rc_2

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

10年目の衣替え

Photo_82

ダイニングチェアー

座るところが染みだらけ coldsweats02

布の張替えをしたくて

もう何年も前から考えていた

でも、なかなか これsign01と思える布に出会えなくて‥

そんななか、ある日 なにげに入った

代官山の「cocca

Photo_83

Photo_84

あら ここ布屋さんなんだ happy01 って店内を見回していたら

出逢ってしまいました flair

我が家のダイニングチェアーにぴったりの布にsign01

Photo_16

色はブラウンやオレンヂもあったけど

この深い緑色が気に入ってしまいました

さっそくお買い上げ

ケビンが夏休みに入るのを待って

やっと布張替えにかかりました

Photo_3

まずは、椅子をひっくり返してビスを外して座面を取り外します

Photo_4

広げた布に座面を置いて、一回り大きく布を切ります

Photo_5

こんな感じです

座面の裏と椅子の隠れる部分には印を付けて置きました

同じ椅子に座面が戻れるように。

Photo_6

ミニタッカーでパチンパチンと止めていきます

ちびたが布を張らせてケビンがタッカーで止めていきます

Photo_7

全部止まったら余分な布を切り落とします

次回張り替える時、剥がしやすいようにあんまり際まで切りません

Photo_8

表に返すと‥

ほおら こんな具合です (^。^)

Photo_10

座面を戻してビスで留めれば

ほらっ 出来上がり

だいぶイメージが変わりました

コツが掴めたところで残り3脚も一気に仕上げます

Photo_11

4脚全部仕上がりました

けっこう疲れました gawksweat01

独りじゃ 出来なかったな

Photo_13

そうそう この布の模様

お米がモチーフなんだって 

よ~く見てくださいね

って わからないですよね

Img_2055

なので、お店のHPからの写真引用です

ほら お米でしょ happy01

こちらのお店 こんなユニークで個性的な布がたくさんあります

見ているだけでも楽しいお店です (^。^)

ちびたも余った布でクッションを作りたいと思ってますが‥

なんてったってぇ 家庭科以来裁縫なんてやったことありませんし

我が家にはミシンもありません

裁縫上手な人に頼むとするか happy01

| | コメント (5)

2008年7月28日 (月)

オリーブのまな板

Photo

ずっと前から欲しかったオリーブのまな板

ネットショッピングで買ってしまいました

たまに覗くと いつも Sold Out で

今回の売り出しに間に合って思わずクリックしてしまいました

ちびたが手に入れたのは「GL4422

この数字は 横×縦 の寸法だそうです

さすが一枚板の貫禄 ずっしり重くていい感じである

お値段も張ったけど‥ 一生ものsign01

トントントンshine と心地よい音を立てながらお料理しましょう

そして、パーティの時にはオードブルのお皿にも早代わり

使い込む程にいい~味だしていきたいな happy01

| | コメント (6)

2008年6月23日 (月)

憩いの場所

Photo_15

ちびた家のベランダ ガーデニング

春にケビンと二人で白くペイントしたウッドデッキ

雰囲気がカジュアルになりました

Photo_12

白い紫陽花

大きな花瓶にさしました

Photo_13

一度 枯れかかった花オレガノ

カットしてあげたら新芽がいっぱい出て

今はこんなに育ちました

ピンク色に色づいたら

お花といっしょに花瓶にさして楽しみたい

Photo_14

Photo_15

ピンクと赤のゼラニューム

パリの街角でもアパルトモンの窓に咲いているのをよく見かけます

あまり世話のいらない元気な子 (^^)

Photo_16

アップルミント

さわやかな香りです(^。^)

Photo_17

白いお花の名前

忘れてしまいました

どなたかご存知の方教えてください(^^ゞ

左横に植えてある小さな葉は‥

Img_4716

この写真のサフィニア

アブラムシがびっしりついてしまったので

思い切って根元からカット coldsweats01

新芽がぐんぐん出てきました

Photo_18

シュネープリンセスいっぱい蕾をつけてます

Photo_11

昔はこんな感じだったベランダ 

7_3 Photo_14

去年、マンションの外壁工事で

いったん植物を全部撤去

大きな植木は実家やお友達のお庭へ引越し

今でもすくすく育ってくれてます bud

| | コメント (5)