2009 旅が終わって‥

2009年6月 1日 (月)

ヴァカンス 2009 

4月27日~5月5日

フランス ボルドー、サンテミリオン、パリの旅

やっと書きあがりました (^^ゞ

なんと三月またいでのアップになってしまいましたね

それぞれのカテゴリーに分けてありますので

クリックしていただければと思います

2009 ヴァカンス・フランス

2009 ボルドー

2009 シャトーヴィジット

2009 サンテミリオン

2009 パリ

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

お土産 お土産~ 3

Photo

まずは… オランジェリー美術館で買った

ポスター

こちらも綺麗に額装したらまた紹介しますね

Paris1

ポップな絵葉書はParisの魅力がいっぱい

Photo_9 パリへ行ったら絶対買ってこよう と決めていたバター

日本でも有名なエシレバターもフランスでは驚くほど安いです

そして ブルターニュ産のバター「ボルディエ

ブルターニュの塩が入ったドュミ・セルと

海草入りのブール・ダルクを買いました

有塩バターでガレッド・ブルトンヌを作りたい

海草入りバターはバゲッドに塗って食べると超おいしいです

パリではダ・ローザでも売ってますが 少しお高め

ちびたはボン・マルシェ(デパート)のグラン・エスプリという食品館で購入

大好きな「KUSUMI TEA」も買いました

Photo_10

こちらも日本の半額以下のお値段(日本では一缶1000円程)

5種類を2缶づつ購入

ケビンは前から欲しがってた

ルネデュヴァン(Le Nez du Vin)を

 Photo_11

これは香りのサンプル

すみれの香り とか バニラの香り とか 煙の香り とか

ワインの複雑なブーケ(香)をかぎわけるトレーニング用の香のエッセンスです

かさばるからって6種類のを買ったけど

もっと多いのにすればよかったのね

これも日本で12、000円のが22.5ユーロ(約3千円)

右下に張りつけたのはソムリエナイフ(サンテミリオンで購入)

サンテミリオンにはラギオールのお店もいっぱいあったけれど

そんな高級品は買えず 手ごろなものを wink

そして 蚤の市ではアンティークなお皿を

Photo_13 ラスパイユの朝市ではエピス入りの天然塩を

これもいろんな料理に使えるおいしいお塩

フランスへ行くと必ず買って帰ります

隣にあるキリンさんは空港のおもちゃ屋さんで買った

                     「きりんのソフィー」Photo_15

フランスの赤ちゃんのほとんどが持っているというソフィー

安全なゴムで出来ていて 歯が生え始めた赤ちゃんがガシガシ噛めるように

キリンのお口が出来ているとか…

姪の子供へお土産です

Photo_16 うふふっ かわいい豚さんのグラスでしょ

オデオンにある超人気ビストロ コントワールのお店で使っているものを、マダムに頼んで譲っていただきました

フランスでは自己主張はどんどんするべしsign01

そして芳美さんのお店 「Maison LANDEMAINE」 では

美味しいショコラのパウンドケーキを日本までお持ち帰り

Photo_18   最後に 空港で買った家族へのお土産

Photo_19 いやぁ~ 割れ物 重いものいっぱいで

ケビンと二人でもカートがなければ移動できない状況でした

でも、やっぱりお買い物って楽しい~ happy01heart04

| | コメント (0)

お土産 お土産~ 2

ボルドーから車で30分程

サンテミリオンで買ったものは…

4

Sel de Chateau

赤ワイン風味の天然塩です

葡萄色のお塩なんて 不思議ね

いい~香りですheart04

グリルしたお肉に少しつけたり いろいろ使えそうです

Photo_2

こちらも有名な方の絵なのですが

作者の名前がわかりません

ご存知の方教えてください

横浜そごうのENOTECAに飾ってあって

一目ぼれ

欲しいなぁ~と思ってたら観光局で25ユーロで売ってました

綺麗に額装してあげるからね

Photo_6 ポイヤック村で見つけたオリーブの木で出来た

カッティングボードと器

お料理をのせるボードが欲しかったので即買い

でも けっこう重くって帰りはケビンの手荷物に coldsweats01

Photo_8 ケビンが買ったワインは

ボルドーで2本 サンテミリオンで2本

いろいろ いろいろ悩んでましたが…

中途半端なものを買ってしまった

と彼は少し後悔していたようです

難しいですよね ワインを選ぶのって 

そして 最後 パリでのお買い物は…

| | コメント (0)

お土産 お土産~ 1

Photo_2 今回も重いものばかり買ってしまいましたぁ coldsweats01

まずは ボルドーで買ってきたものは…

3

ボルドーで人気のショコラティエ

ダリコーのショコラ詰め合わせは

カカオ64%のビターチョコとガナッシュ・オゥ・ヴァンや

葡萄の果肉が入ったコニャックやアルマニャック等

酒好きにはたまらないショコラの詰め合わせ wine

同じくダリコのカリソン(マジパンとフルーツで出来たお菓子)

と パテ・デゥ・フリュイ(フルーツゼリー)

Photo マジパン菓子って好きじゃないけど

フランスのカリソンは上等なアーモンドとフルーツを使っててけっこうおいしい

そしてパテ・デゥ・フリュイはフルーツゼリーといってもゼラチンで固めたものではなく

果実のペクチンだけで固めた砂糖とフルーツだけで出来ているもの

まわりにまぶしたお砂糖がキラキラ 宝石のようなお菓子です

お口に入れると 果実の甘さがじゅわ~ happy01

そして ボルドーはフォアグラの産地でもあるのだ

5

街中にフォアグラ専門店が並んでいて

どこで何を買ったらいいのか分かりませんでした

デリも扱っているお店でこちらを購入

ガチョウのものはお値段も高く それに大きなものは重いので小さな缶と瓶詰めを数点買いました

そして ユーロが安かったので…

Photo_3 ひさしぶりにヴィトンのバッグを買ってしまいました

欲しかったネヴァーフル モノグラムローズ

モノグラムに赤いお花がシルクスクリーンされているもの

中もピンクでかわいい

スティーブン・スプラウスとのコラボで、某 お騒がせ女優さんの話題にも上がりましたが…(^-^;

日本の販売価格より6万円近く安く買えました good

軽くていっぱい入るので重宝しそうです

ボルドー店はガラガラ この時期パリのヴィトンなんて日本人でいっぱいですものね

ゆっくりお買い物が出来ました

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

ただいまぁ

1 今日の18時

無事に成田に着きました

疲れたぁ~ とお寿司を頼み

ひさびさのビールで乾杯~ beershine

お疲れ様でしたぁ

楽しかったね ケビン

旅が終ってしまうのがかなしかったです

日本に着いて、皆さんが心配していた豚インフルエンザ騒ぎですが‥

どーも 日本はメディアが騒ぎすぎ?

帰りのシャルル・ド・ゴール空港で日本人の中にちらほらマスクをしている方をみかけたぐらい

変った事といえば 日本到着まぎわに機内で健康確認書をくばられ

各自記入し、検疫所で提出したぐらいです

あと、成田到着後バスでターミナル移動でした

めずらしいな と思って後でわかったことですが

同じゲートでのノースウエスト機が機内で検疫をしていたそうで 

時間がかかってエールフランス機がゲートに付けれなかったみたいです

成田でバスは初めてでしたが 長い廊下を歩かなくて済んでかえってよかったです

その後はバスでYCATまで 雨で渋滞していましたが爆睡していてあっとい間に着いてしまいました(^^ゞ

でも さすがに疲れました。。。

そしてタクシーで21時ごろ自宅に着きました

ビールとお寿司でお腹を満たした後は

洗濯物と格闘です coldsweats01

お土産を整理して… つづきはまた明日 

|