« 美味しいパン屋さん | トップページ | その後‥ そして‥ »

2009年9月21日 (月)

長い道のり‥

9月に入ってからblogの更新がなかなか進まず

お友達からも「blog止まってるけれど 元気?」なんて

心配メールを頂きました

心配かけてごめんね happy01

元気は元気なのですが‥

以前からの偏頭痛がひどくなり今は「神経内科」へ通い始めました

左目の周りから頬にかけての激痛が続き

もちろんそこから頭の内部も痛くなります

ひどいときは歯や首筋もこわばり保冷剤を当てながら

ひたすら痛みが治まるのを待つ毎日

たぶん「群発頭痛」ではないかと思われるのですが

その特徴の痛い側の目が充血したり涙や鼻水がボロボロでたり、ということはないのです

「群発頭痛」って聞きなれない病名ですよね

検索するといろいろ出てきますがここをクリックすると詳しくかかれてます

ようは頭の中の血管が拡張して神経にぶつかり炎症を起こしているようです

男性に多い病気のようですが最近の文献では50代の女性にも多く見られるとのことです

フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」によると

以下ウィキペディアより引用

痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、「スプーンで目玉をエグられる程」と例えられる事もある。 お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている

とありますが 生きているうちに味わえる! なんて 味わいたいひとなんていませんよね

まぁ ちびたはお産も心筋梗塞も尿路結石も経験がありませんが‥

ちびたの痛みはここまでひどいものではないのでご安心を

痛みのないときはいたって普通なので家事も買い物も普通にできますし

食欲もあります

ただ飲酒は発作を誘発するそうなのでただ今禁酒中

一度試しに家で飲んでみたら大変な事になりました (#^.^#)

そんなこと試すな!ですよね …。(^.^;)

胆石の時にも禁酒できなかったちびたですが

さすがに今回はあの痛みがやってくるのかと思うと怖くて手が出ません

周りの人が飲んでいても ん~ん ひと口ちょうだい 

なんて気持ちにもなれません

病気ってすごいね

初め、目の周りがキリでさされるような痛みがでたのが一年ほど前

ちょうど胆嚢摘出術を受ける頃でしたのであの頃はそんなに気にしていなかったのです

痛みは1週間ほどで消え 3ヶ月経つとまた痛み出し

1週間ほどで消え 3ヶ月経つとまた痛み出しの繰り返しで

そのうち痛む範囲が広くなり痛くなる時間も長くなりました 

初め「眼科」でもみてもらい眼科的には異常はないと

次に「内科」でCT撮っても異常ないと

そして「耳鼻科」では軽い副鼻腔炎があると

抗生剤等を処方され2週間のむものの鼻の詰まりは取れましたが

頭痛はひどくなりばかり 三叉神経痛も疑いましたが

外部からの刺激では反応しないし

どちらかというと群発頭痛の症状に当てはまる感じです

群発頭痛は遺伝要素を持つそうで

そういえば‥ 母がやはり同じぐらいの歳の頃

片方の目の奥が激しく痛むと悩んでいた

当時は今みたいに「神経内科」や「頭痛外来」なんて窓口もなく

眼科、内科、耳鼻科とやはり回ったがどこも異常がないと言われていた

大学病院までいっても原因がわからず本人は生きる気力もないぐらい憔悴していったっけ

家族は白内障の手術を受けたときにどこかの神経が傷ついたのではないか?と疑っていたけれど

あれも群発頭痛だったのかなぁ

ちびたもやっと「神経内科」に辿りつけれたものの

今はトリプタン製剤のマクサルトという薬を処方されてますが

これがまったく効かず‥ 

これから自分に合った治療法をドクターと一緒に探していかなければなりません

はぁ~ 早く楽になりたい

今は薬の副作用で眠くなったりフワフワしたり

なんか妙にハイになったり(これも薬のせい?)

心身ともに安定しておりません

こないだなんか朝の5時から目が冴えちゃってお散歩に出ちゃいました

裏の公園で老人クラブの方々とラジオ体操なんてしちゃって

この朝寝坊のちびたがラジオ体操だなんて

これはかなりキケンな行動です(笑)

まぁ それはともかく (#^.^#)

なんだかblogを書く気分にもなれないこの頃

と いうわけでしばらくblogをお休みしたいなと思ってます

でも、またすぐに出てくるかも知れませんけれどね (^。^)

と いうことで 他は元気なので皆さん心配しないでくださいね

母も数年は悩んでいましたが

いつのまにか治って今は健康そのものにしています

ではでは A bientot  ちびた happy01

|

« 美味しいパン屋さん | トップページ | その後‥ そして‥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちびたですeye

ムーミン。さんありがとう
頭痛で悩んでいる人ってほんと多いですね
「神経内科」も「頭痛外来」もどこも2ヶ月待ちでおどろきました
これでは一番痛いときにかかれませんよね
幸い私は近くの市民病院が初診なら随時受け付けていたので(紹介状がなければだめですが)そんなにまたずにかかれましたが‥
医師には三叉神経痛と診断されましたが
ネットで見るその症状とは違うのでどうなんだろうと思ってます
来週MRIを撮って少しははっきりするかもしれません
心配をおかけしてすいません
まぁ~ 年代の変わり目は身体にいろいろとでてくるみたいですね
お互い あせらずゆっくり構えたいですね happy01

投稿: ちびた | 2009年9月26日 (土) 10時15分

ちびたさん、こんにちは。
しばらくお休みだったので、どうしたのかな?と思ってました。
頭痛はほんとにつらいですね。
私もいっときひどい頭痛に悩まされてCTまで撮りましたが、結局原因不明のままで、もっとひどくなったら頭痛専門にかかって下さいと言われ、そのままになっています。sad
でもCTを撮って安心したのかまだ専門科にかかるほどではありませんが・
ちびたさんの場合、お酒を呑んでひどくなるっていうのがなんともお気の毒です~shock

お局様同様、私もいろいろなところに、いろいろな症状がでてきていますが、お薬を飲んだりしてだましだまししていますよ~wink
blogのお休みは寂しいですが無理は禁物ですから、ゆっくりお休みしてゆるゆる過ごしてくださいね~

あとになりましたが、先日は暖かいお言葉ありがとうございました。
ちびたさんの体調も回復したら、ぜひお会いしてcakerestaurantcafeしましょうね~lovely

投稿: ムーミン。 | 2009年9月23日 (水) 17時16分

ちびたですeye

Hana お局様 ありがとう
まとめレスでごめんね

大袈裟にならないよう 何度も書き直したけれど
やっぱり大袈裟になっちゃったかな (^。^)
なんかね~
気分がのらないんだよね
あんなに好きだった写真もblog編集も‥

友人一人一人に説明するのも大変なので
ここで公表させてもらっちゃいました

お二人が言ってくれたようにしばらくゆっくりしてますね
ありがとう happy01

投稿: ちびた | 2009年9月22日 (火) 17時59分

そうでしたか。何が嫌って、頭痛ほど気の滅入る事はありませんよね?
私も若い頃、頭痛がしない日が珍しい位で薬が無いと不安な毎日、そのうち薬が効かなくなっていつもエレベータで急降下と上昇を繰り返すような不快な日々を送っていました。
お産をすると変わるよとよく言われたものですが、本当か嘘か、確かに出産を機に偏頭痛から解放されました。
女の体ってほんとややこしい仕組みになってるようです。
その後更年期の症状で再び高血圧とともに、吐き気を伴う頭痛に見舞われ始めましたが、ここ数年ようやくおちついてきたようです。
でも老化現象だけはどう頑張っても食い止めることはできません。(^^;)
老眼もかなりの勢いで度が進んでいるようで、気晴らしのPCに向かう時間が減りました。
ちょいと眼科にでも行ってこようかとも思うのですが、
下される診断が怖くて二の足を踏んでいます。
PCも目を酷使しますからね、頭痛との因果関係も大いにありですよね?
何事もほどほどにしとけということでしょうか?
とにかくちびたさんんも無理をなさらず、ゆっくりおやすみくださいね。
3日のお休みをもらって暇が出来たのでやって来ただけですから、レスは気にしないで治療に専念してね。
お休みなさい。

投稿: お局様 | 2009年9月22日 (火) 00時13分

しばらくblogはお休みということで、淋しい気持ちもしますが・・
今はゆっくり休んでね。
痛みや苦しさは、自分しかわからないものですね。
ただ、心が病気の辛さの奴隷にならないよう、
出来れば気晴らしを多く作って欲しいです。
大丈夫、またすぐ元気になるよー!
まさに人生は長い道のりですね。ゆっくりと前向きに。

投稿: Hana | 2009年9月21日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいパン屋さん | トップページ | その後‥ そして‥ »