« 土曜日の午後 | トップページ | お誕生日の夜 »

2009年9月 7日 (月)

9月7日は‥

またひとつ歳をとってしまいました bleah

だんだん 身体もガタついてくるお年頃ですが‥

やっぱりお誕生日を祝ってもらえるのは

嬉しいものです happy01

I_11

土曜日 ケビンが連れて行ってくれたお店は

フランス・ニースで1つ星を獲得した松嶋啓介氏がプロデュースした Restaurant-I

東郷神社に隣接する緑あふれるエリア

明治通りの喧騒から一歩入ると驚くほど静かな空間

ウッドデッキの向こうにガラス張りのレストランがあります

I_12

さて 今夜はここで二日早いお誕生会を二人で祝う‥

I_21

乾杯のシャンパーニュはラルマンディエ・ベルニエ

スティック状のグジェール(シュー生地にグリュイエール-チーズを加えてオーブンで焼いたもの)が付いてきました

コースは2種類

プリフィクススタイルのコースと

シェフお勧めコース

内容を聞いて 今夜は「シェフのお勧めコース」を頂く事に‥

I_22

東京・関東の食材にこだわっているそうで

アミューズは江戸野菜から

金町小カブ 青ミニ大根 人参 プチトマト

とオリーブオイルと白味噌のディップを付けていただきます

みずみずしいお野菜はパキ ポキッ 

美味しいです

I_23

お次の前菜はカリフラワーと帆立のカルパッチョ

紫陽花風だそうです

何故 今の季節に紫陽花? なんて疑問も残ったけれど

これ 生のカリフラワーが薄~くスライスしてあって

なかなか面白いです

紫カリフラワーと黄緑色のはロマネスクという名の

ヨーロッパではよく見るロケット型のカリフラワーです

生なのでパリパリしてて面白い食感です

ドレッシングが蜂蜜と米酢って言ってました

先程のお味噌のディップもこちらも少し甘めで爽やかな感じです

さて ワインは珍しく赤のフルボトルを頼みました

前菜にもメインにも合うように

ブルゴーニュ・ピノ・ファンを選らぶ

I_4

作り手はロベール・アルヌー

2006年です

外はすっかり暗くなり

ウッドデッキのライティングが闇の木々を照らし

大人の夜時間を醸し出してます

こちらのレストラン、マンションの1階にあるのですが‥

こんなところのマンションに住むのもいいですよねぇ~

憧れちゃいます lovely

I_32

さて お次は手長海老

フランス語でラングスティーヌ

イタリア語でスカンピ ですね(^。^)

だだちゃ豆がひかれてあって

ソースはカレー風味のカプチーノし立て

こちらもさっぱりして美味しいです

なにげないカレー風味がいいですね

I_33

お魚はスズキ

カリッと香ばしく皮目が焼かれて身はふわっ

付け合せのズッキーニの花には魚のすり身がいっぱい詰まってました

こちらも たしか味噌仕立てのおソースでした

I_42

メインは群馬・上州牛のステーキ

うん 文句無く美味しいです happy01

赤いラインはビーツのソース

栗のようなジャガイモと丸ズッキーニや焼ベビーコーンも美味しかった

こちらのレストラン とにかくヘルシーでお勧めです

野菜もたっぷり バターは使わずオリーブオイル仕立てが多く

スパイスはあまり使われていないようですが‥

味も甘め、薄味 かな?

ポーションも小さめで

ヘルシー志向の今時のお料理って感じでしょうか

I_52

デセールはショコラ系と もう1つは桃のコンポート

今回はシェフお勧めコースで皿数も多かったけれど

プリフィクススタイルだと

前菜、メインの二皿構成でガツン、ガツンとくるようです

デセールも選べるランチは3、500円のコースなので

硝子越しの緑を愛でながらシャンパンランチもいいかも

今度行きません? 

I_51

別料金でフロマージュも楽しめます

I_43

綺麗なブルゴーニュ・ルージュ

ワインも飲み干し‥

I_53

エスプレッソに小菓子を頂き

今年のお誕生会もお開きとなりました

ケビン ありがとheart04

|

« 土曜日の午後 | トップページ | お誕生日の夜 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

ちびたですeye

きむ*にょんにょん さん ありがとう(^^)
ほんと健康でないと美味しいものたべれませんからね
また一年 身体にも注意して
食いしん坊でいたいと思います happy01

投稿: ちびた | 2009年9月10日 (木) 16時33分

遅くなりましたが
ちびたさん、お誕生日おめでとうございますheart02

いつもおいしそうなごちそうでお祝いできるのが
うらやましいです~~happy01

また一年、元気でおいしいものが食べれるといいですねheart04


投稿: きむ*にょんにょん | 2009年9月10日 (木) 16時18分

ちびたですeye

sharifa さん ありがとう(^^)

是非 行きましょう scissors
しかしっ このメンバーだと‥
3500円のランチがワイン代でまた一万円近くになりそうだ coldsweats01

投稿: ちびた | 2009年9月 7日 (月) 21時57分

お誕生日おめでとうございます。
ランチ3500円!!
hanaさん同様にもちろん参加いたしますよ~
さてさていつものことながら素敵なレストランをご存じですね  お料理の盛り付けがとってもシンプルでどれも美味しそうです。
お知り合いになってまだ日も浅いというのにくったくのないちびたさんの御誘いにはホイホイと出かけてゆく私なのです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: sharifa-image | 2009年9月 7日 (月) 16時12分

ちびたですeye

ムーミン。さん ありがとうございます
いろいり大変でしたね
心よりお悔やみ申し上げます

落ち着かれたら又どこかでお食事でもしたいですね
ゆっくりでいいからお元気になれること
祈っております m(_ _)m

投稿: ちびた | 2009年9月 7日 (月) 14時06分

ちびたさん、お誕生日おめでとう!!cake
また一年、元気に食べ(呑み?)歩いて、パワフルに過ごしてくださいね。wink

ケビンさん、素敵なお店でお祝いして下さったんですね。
wineは無理だけどいつか私も連れてってほしいです~notes

投稿: ムーミン。 | 2009年9月 7日 (月) 13時00分

ちびたですeye

Hana~ ありがとう
はい 是非 行きましょう
なかなか良かったよ(^。^)


ちびたですeye

お局様~ありがとう
今夜は軽く乾杯です
って やっぱり飲むんかい って…。(^.^;)
ははっ coldsweats01

投稿: ちびた | 2009年9月 7日 (月) 12時52分

>こんなところのマンションに住むのもいいですよねぇ~
憧れちゃいます 

だめだ~め!ちびたさんお料理しなくなっちゃう(笑)

今日はお誕生日と一日記念、お誕生日と一週間記念、
入籍記念日に、結婚記念日にエトセトラ、エトセトラ
(爆)、なんだかんだとねgood

相変わらず、お幸せなマダムさん!
お体をいたわりつつ、食いしん坊さんでいてくださいねheart04

お誕生日おめでとうございま~す。wine
今夜は自宅でご馳走かな?

投稿: お局様 | 2009年9月 7日 (月) 06時08分

>ランチは3、500円のコースなので
硝子越しの緑を愛でながらシャンパンランチもいいかも
今度行きません?

はい!行きます(笑)

お誕生日おめでとう★
てっきり来月だと勝手に思っていた私を許してくださいね。

少しだけ先輩の貴女へ。
いつも満開の笑顔と、良く響く高い声と、
ワガママな可愛さとをふりまいてくれてありがとう★
これからもずっと今のままの貴女で、
わくわくしながら過ごしてくださいますよう。
楽しみながら・・いつも応援しています。

投稿: Hana | 2009年9月 7日 (月) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜日の午後 | トップページ | お誕生日の夜 »