« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

お買い得だよ

Photo

横浜駅ビルのお魚屋さんで

天然ほたてが一個¥290-だった

最後のふたつだから500円にしとくよ

持ってきな とおばちゃんに言われ

買ってきましたぁ

大きな帆立貝です

Photo_2 ひとつはお刺身に

もうひとつは網で焼きバターとお醤油を

う~ん お刺身はコリッとしてて美味しいし

焼き帆立も あま~いhappy01

新鮮だと肝も生でいただけますね

Photo_3

同じく 500円だった子持ちカレイ

皮の下には大きな子が入ってました

魚の肝とか卵って大好きです

ご飯はあさりご飯

鯛刺もつけて今夜は磯の香りいっぱいです

でも、 ん~ん 魚卵の食べすぎで少し気持ち悪くなってきちやいました coldsweats01

|

2009年3月24日 (火)

シャンパンファイト

shineいやぁ~ WBC 日本優勝しましたね happy01

素晴らしいですsign01

実は2連覇は難しいんじゃないか ってたかをくくってたんですよ coldsweats01

ところが昨日のアメリカ戦で「おやっ これは優勝できるかもしれない」なぁんて

今頃になって期待が膨らんじゃって

今日は仕事もOFFで、パンを作りながら応援しておりました

なんとハラハラさせてくれた試合運びでしたが

なんか 負ける気がしませんでした。

それでも さすがに9回裏で同点になったときには‥

思わずテレビ前から席を立ってしまいました catface

これはサヨナラか と覚悟しながらも

いや しかし 延長になったら‥やってくれる きっと

と願ったとおり イチローのセンターを抜けるヒットで二者生還

おっし と力みながらも 安心できない~っ 

だってぇ 韓国もすごく強いんですものぉ

ダルビッシュが2アウトで追い込んでも

まだまだ まだまだ あとひとつ‥ あとひとつ‥

と手に汗握りながら

やったぁ~~~~shinebaseballthundertyphoon

ほんと 優勝した瞬間は飛び上がり 叫んでおりました (#^.^#)

しかし いやぁ すごい試合だったね

ひさしぶりに熱くなっちゃいました

Photo

さっそく この感動をblogに書き込もうとしたら

あらっsweat01 パソコンが壊れてる~

一部のキーボードが機能しないぞ wobbly

ということで ケビンが帰って来て直してもらい

事なきをえました

まったく ハラハラな一日だったこと bleah

|

2009年3月22日 (日)

ちゃいにーず てぃ

Photo_9

昨日 中華街の「悟空」で買ってきた「ローズ仙桃」を淹れる

小さな薔薇の蕾がそっとひらく‥

Photo_10

Photo_11

ん~ん confidentheart04 い~香り‥

Photo_12

梅が枝餅をいただきながら

何杯も茶をすする‥ confident

たまには中国茶もいいね

もうひとつはライチ茶のティーバッグ

こちらも美味しい happy01

Te_1

|

中華街ランチ

Photo      今日はひさびさ横浜中華街へ

     辛いものが食べたい! とケビン

     四川料理の「景徳鎮」へ

Photo_2 名物の四川麻婆豆腐を 山椒の辛さがピリピリッ

Photo_3 芝海老の卵白仕立て

   ビールの友 ザーサイ

そして、四川炒飯

この炒飯も辛くてsweat01

いやぁ ビールがすすんじゃいました coldsweats01

Photo_4

芝海老の卵白仕立てが舌を中和してくれました

ひぃ~ひぃ~ からかった

けど 美味しかった happy01sweat01

帰りは「悟空」で中国茶を買って‥

Photo_5

元町のブーランジェリー・レ・サンスでパンを買って帰りました。

Photo_6

Photo_7 Photo_8

|

2009年3月15日 (日)

御出汁が命

Photo

今夜はちょっぴり冬に戻って‥

鴨鍋

たっぷりの昆布と鰹節でとった御出汁

酒、味醂 醤油 塩 で味つける

Photo_2

Photo_3

鴨鍋は シンプルに鴨とネギとみぶ菜だけ‥

_edited1

さっと火を通したみぶ菜を鴨肉で巻いてお口の運ぶ

おいしっ happy01

薬味は柚子胡椒

そして最後は やっぱり卵でとじたおじや

完璧です うふっ (^。^)

|

2009年3月14日 (土)

春のめぐみ‥

Hday_2_edited1

グリーンピースのポタージュ カプチーノ仕立て‥

近くの直売所て買ってくる九条ねぎは安くて新鮮

小口切りをバターでゆっくり炒めてひたひたのお湯をはり

そこにグリーンピースを入れ、ゆっくり茹でる

バーミックルで攪拌したら一度漉して 牛乳と塩 少しのコンソメで味つける

器に盛ったら フォームドミルクをそっとのせて出来上がり

スプーンで軽く混ぜると‥ 

グリーンピースのつぶつぶとフォームドミルクの軽い泡立ちが絶妙 heart04

冬の野菜九条ねぎだけど 

これの甘さがエレガントな仕上がりのポタージュにしてくれた

Hday_3_edited1_2

ヨーロッパの春の風物詩 白アスパラ

国産の新鮮なものがスーパーに売っていた

白アスパラの茹で方は‥

ピューラーで剥いた皮と 切り落とした硬い下の部分を20分ほど茹でる

その茹で汁に塩、砂糖、レモン汁を入れ 皮を剥いたアスパラを投入するのだ

ドイツではそこにライ麦パンを入れるんですって

それが灰汁を取ってくれるそうで 筍に米ぬかを入れて湯がくのと同じことだそうです

でも、湯で汁にそのまま浸しておいても灰汁がとれるそうなので

ちびたは硬めに茹で上がった状態で火を止め、コンロから外してそのまま数分置いておきます

余熱でアスパラには火が入って 灰汁も抜けて って感じでしょうか?

さて、ソースはオランデーズに

卵黄と溶かしバター オリーブオイル 塩 レモン汁で作ったマヨネーズ

ちょっとゆるく仕上がってしましましたが‥

白アスパラはとっても美味しかったです

Hday_5

メインは 子羊が食べたくなってグリルしました

ケビンはラム嫌いなので 豚のロースでした

グリル野菜はバルサミコ酢をかけて さっぱりと

自家製パンも香ばしく焼きあがりました

デセールは

Hday_1_edited1

ホワイトデイにケビンから頂いた

デメルの猫の舌チョコ

プラリネ味で美味しい happy01

|

2009年3月 8日 (日)

いくつになっても‥

Photo

中学時代のお友達が集まっての今日はお誕生会

場所は茅ヶ崎の Hacienda ie(アシエンダ イエ)

お食事の前にCouleurを配ったら皆 無言になって見入っちゃった coldsweats02

たしかに 美味しそうだし写真も素敵よね happy01

今日のお誕生会で5人組みの私たち全員同じ歳を迎えたことになる‥

この歳になると 早生まれって羨ましい 。。。wink

さて お料理は盛り合わせで‥

1

前菜が生ハムと自家製ピクルス

そして、ナバナのキッシュ

ナバナは日本の菜の花ではなくて、イタリアのお野菜だそうです

調べたらチーマ(花)デ(の)ラパ(蕪)といって蕪の一種だそうです

最近いろいろなお野菜があって楽しいですね(^。^)

2

さて こちらも春の香り満載

春キャベツとお米のスープ

お野菜の甘さが染み入るお味で底にはポロポロッとアルデンテのお米が‥

食感も面白い一品

スパゲッティは蕗のトマトソース

アンチョビが隠し味になっていて蕗の苦味とアンチョビのコクがなかなかのマリアージュでした

3

メインは牛ハラミの炭火焼

ルッコラと茎ブロッコリーの下にお肉がいっぱい

トッピングはパルミジャーノレッジャーノ

これもとっても美味しかったです

そしてお願いしてあったお誕生ケーキbirthday

4

うふっ いくつになってもお誕生会って嬉しいものです

さぁ 今年の春は頑張ってきた積み立て金で5人で旅行へ行きます

うふふっ こちらも楽しみだね~

いろんな目標をたてて みな これからも

心も身体も元気でいようね scissorsshine

|

2009年3月 7日 (土)

我が家は洋食屋さぁん Ⅱ

Photo 今夜はステーキsign01

前回ハンバーグの時に使った鉄板皿を使ってみた

グリルパンで表面を香ばしく焼いて

あっちっちの鉄板皿に乗せた

お友達のご主人が「ステーキにはレモンバターでしょっ」と言っていたのを思い出して‥

バターにパセリと塩を混ぜて(我が家は無塩バターしか置いてないの)円柱形にして冷蔵庫で固めておいた

ん~ん happy01

Photo_2

溶けたバターにレモン汁が絡まっておいしっ

硬めに茹でたプチベールが箸休めになって

これまた goodGU~

ワインがすすんじゃいますぅ (^。^)

| | コメント (3)

2009年3月 6日 (金)

リベンジしなくちゃ

Photo

先日 ガレット・ブルトンヌを作った

ん~ん 比較的簡単なはずの焼き菓子

ちょっと出来上がりが美しくなく凹んだ coldsweats02

実は、最初に作った時、生地を1cmに伸ばして とあったのに

5mm程度の厚さで焼いてしまった

Photo_4

ケビンが「これは1cmないよ~ どうみても5mmだよ」

と言ってくれたのに

「そう? 1cmってこのぐらいじゃない?」なんて焼いてみたら

上の写真とうり 薄っぺらなクッキーみたいになってしまった

おまけにちょっと焦げ気味 weep

カップが三つ余っていたので二番生地で厚さ1、5cmでやってみた(一番上の写真)

うん やっぱりこのぐらいの厚さでやらなきゃダメなのね

焼成したらもっと膨らむかな?と思っていたのだけれど‥

でも、お味はgoodGU~

発酵バターとゲランドの塩でとても美味しかった happy01

ちかいうちにリベンジしたいな

今度はもっと綺麗に焼きあがるよう工夫しなくっちゃね (^。^)

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

一日遅れの‥

_edited1_3

昨日は女の子だけのお雛祭りで盛り上がった happy01

一日遅れて、ケビンにちょっと豪華なばら寿司を作ってあげた

Photo_2

寿司飯に炒り胡麻を混ぜて

鮪、はまち、イカ、帆立、玉子、甘海老、いくら、雲丹 そして菜の花と海苔を散らしてみた

Photo_3 女の子のお祭りだけど

イベント好きなケビンにもお裾分け heart04

Photo_4

| | コメント (4)

2009年3月 3日 (火)

桃の節句

Hana_1

女の子だけのパーティしようsign01

そんなふうに声かけてくれて

今日はおでかけ

あいにくの空模様? 天気予報では雪になるとか?

お雛祭りに雪景色もオツなんじゃない happy01

Hana_2

それぞれの分野でしっかり自分を生きている女(の子)coldsweats01 5人が集まった

マダムは今日も心のこもった料理でもてなしてくれる

Hana_3

京都の生麩は 上が蓬 下が胡麻

それぞれ表面だけカリッと焼き色をつけ 重ねられ 柚子味噌がのせられていた

さすがの一品である 

心地よいねちっと感 胡麻の香りと蓬のほろ苦さ

包み込む柚子味噌のアクセント 生麩がこんな風にかわちゃうのね (^。^)

Hana_4 その他 春らしいお料理が並ぶ

美味しい 楽しい おかしい

笑って 飲んで しゃべって 飲んで

うんうん って聞き入って 飲んで

あっという間に時が経った‥

Hana_5 そして ちらし寿司

懐かしいおばあちゃんの味‥

付いてきたお椀も絶品でした

そして、ゲストの手土産 フロマージュやケーキが並ぶ‥

Hana_6 毎年 お雛祭りの日には「とらや」の桜餅を頂く 

なので、ちびたからはこちらを

他の写真が綺麗に撮れてなくて載せれませんでしたが

どのお菓子もとっても美味しかったです

皆さん ありがとう また是非集まりたいですね

そしてそして この場を提供してくれた マダム

感謝ですheart04

みぞれ交じりの帰り路

コートの襟を立てて歩いた

でも 心はポカポカだった

もうすぐ 春だね cherryblossom

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »